お知らせ

庭木・庭園管理講習[上田市会場]がスタートしました

r3uedaniwaki07.jpg

須坂市会場の庭木剪定講習に続き上田市会場でも庭木・庭園管理講習がスタートしました。
4日間お昼を挟み朝から午後までじっくり剪定について学べるスケジュールとなっています。

r3uedaniwaki01.jpg

大きな部屋をお借りしてソーシャルディスタンスに気を配りながら行われます。
初日は午前中に開講式と座学を学ぶ講習、午後には庭木剪定の実技を学ぶ盛り沢山な1日となっています。

続々と参加者の皆様が揃い時間となったので開講式が始まります。
上田地域シルバー人材センター事務局長の挨拶に続き、4日間講師をご担当いただく上小造園組合の方々にもご挨拶をいただきます。

r3uedaniwaki02.jpg

r3uedaniwaki08.jpg

その後連合会や上田地域シルバー人材センターの担当者から講習にあたっての説明等が済みつつがなく開講式が終了。
いよいよ講習が始まります!...と、その前に。

r3uedaniwaki05.jpg

講師を担当していただく上小造園組合の事務局長から庭木剪定に使用する道具について説明をしていただきました。
切れ味鋭そうな剪定用の鋏やそれらを収めるためのケースが並んでいます。
こちらの剪定道具は会場で購入することも可能でしたので参加者の皆さんも興味津々でしたよ。

r3uedaniwaki06.jpg

本日の講習は上小造園組合の赤尾組合長が講師を担当してくださいます。
まずはお配りした「造園人マナー集」をもとに実際に剪定のお仕事をする際に注意する点などをお話しいただきました。
時折横に控えた山崎講師からもお話をいただきながら和やかに講習が進んでいきましたよ。

座学の後はいよいよ実技が始まります。
参加者の皆さん、4日間の講習頑張ってくださいね!