お知らせ

庭木剪定講習[小諸市会場]がスタートしました

7月に入り小諸市でも庭木剪定講習がスタートしました!
初日の開講式と座学の講習は小諸北佐久シルバー人材センターにて行われました。

niwakikomorokai07.jpg

センター2階の大きな部屋にたくさんの受講者の方が集まってくださいましたよ!

niwakikomorokai02.jpg

niwakikomorokai04.jpg

小諸北佐久シルバー人材センター矢島事務局次長のご挨拶、連合会と小諸北佐久シルバー人材センターの重浦担当より講習について説明をいただき、滞りなく開講式が終了しました。
途中で担当者さんと参加者の皆さんが雨の降った時の講習について相談をされるシーンがあったのが印象的です。屋外での作業時間が長い講習だと今の時期のように雨が降ったり降らなかったりする時の日程調整は大変ですよね。

開講式後は休憩を挟み早速講習が始まります。
初日は座学が中心です。
講師の先生が剪定に使用する道具をたくさん持ってきてくださいました。

niwakikomorokai05.jpg

niwakikomorokai06.jpg

立派な剪定鋏、とても切れ味が良さそうですね!
皆さんもとても興味深そうにお話を聞いてましたよ。

4日間のぎゅっと凝縮されたスケジュールで剪定技術を学んでいただく講座です。
皆さん熱中症に気をつけて頑張ってくださいね。