お知らせ

家事援助講習[千曲市会場]がスタートしました

本日より千曲市で家事援助講習がスタートしました。
掃除・洗濯・整理収納分野の専門の講師の方々から技術を学べる4日間の講習となっています。

r3kajikosyokukaiko01.jpg

r3kajikosyokukaiko02.jpg

初日の講習のテーマは「掃除」。講師を務めてくださる株式会社サニクリーン甲信越の内山さんが水回りの掃除のコツをいろいろとお話してくださいます。

r3kajikosyokukaiko03.jpg

r3kajikosyokukaiko04.jpg

ためになるお話をユーモアを交えて楽しく話してくださいました。皆さんの笑い声が響くなごやかな時間が続きます。
途中でちょっとした実験などもありました。

r3kajikosyokukaiko05.jpg

r3kajikosyokukaiko06.jpg

r3kajikosyokukaiko07.jpg

様々なスポンジで黒い紙をこすっていきます。見た目や触り心地と研磨力って意外と一致していないんですね。用途に合わせて選ばないと傷になってしまうので注意が必要だということを実験を通して学びました。

座学のあとは実技で窓拭きの方法を学びます。
プロの教える窓拭きの方法、水滴や拭き跡も残らず窓がとっても綺麗になるんです!みなさん教えてもらったように丁寧に窓を拭いていましたよ。

r3kajikosyokukaiko08.jpg

r3kajikosyokukaiko09.jpg

r3kajikosyokukaiko10.jpg

講習が終わった後もたくさんの方が講師の先生に質問をしていたのが印象的です。
皆さん普段のお掃除で疑問に思うことや知りたいことがたくさんあるのでしょうね。次回の掃除の講習時に皆さんの疑問にお答えできるように準備してきてくださるとのことでした。

「目から鱗の家事力アップ」というサブタイトル通り色々な気付きを得て普段の家事力アップに繋げられるような講習でした。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため一部リモートでの講習となりますが、あと3日間の講習も楽しみつつ技術を学んでくださいね!