お知らせ

庭木・庭園管理講習(上田市)が閉講しました

上田市にて4日間の日程で開催される「庭木・庭園管理講習」もいよいよ最終日。
午前中は前日に引き続き庭木剪定の実技講習が行われました。

r4uedaniwakihei01.jpg

r4uedaniwakihei02.jpg

会場周辺の庭木の様子を覗いて見ると...どれも綺麗に刈り揃えられていてスッキリ!

r4uedaniwakihei03.jpg

剪定作業の終了後にはしっかり切り落とした枝葉や剪定道具などを片付けます。

r4uedaniwakihei04.jpg

r4uedaniwakihei05.jpg

午前の作業終了をもって講師の先生による講習が終了しました。
4日間ありがとうございました。

皆さん一緒にお昼をいただいてから(今回はスタッフも一緒にお邪魔してしまいました!)午後の意見交換会と閉講式が行われました。意見交換会では上田地域シルバー人材センターで庭木剪定班をとりまとめるスタッフよりセンターに入会してからの流れや仕事についてお話をしていただきました。

r4uedaniwakihei06.jpg

r4uedaniwakihei07.jpg

センターに入会してお仕事をする、という所に様々な不安があった参加者の皆さんもお話を聴いて安心された様子です。また、ちょうどひと月程前にセンターに入会してお仕事をしているという会員の方からもお話が聞けたりと参加者同士で活発な意見交換ができ素晴らしい時間となりました。

r4uedaniwakihei08.jpg

修了証書をお渡しして無事4日間の講習が終了しました。
講習後に意見交換の時間を設けることでシルバー人材センターでお仕事をしてみたい!と思われる方がいらっしゃったのが嬉しいですね。他の講習時にもこういった時間を設けられるといいなあ、と思いながら会場を後にしたのでした。