お知らせ

庭木剪定講習(長野市)が開催されました

長野市にて三日間の日程で庭木剪定講習が開催されました。
小雨の降る時間帯もありましたが概ね良い天気の下で座学と実技の講習が行われました。

r4nagfanoniwaki01.jpg

初日は座学から始まります。
公園内の東屋をお借りして講習用のテキストの読み合わせを行いました。
時には周りを木々に囲まれた芝生に移動して学ぶ時間もありました。公園での講習ならでは、ですね。

r4nagfanoniwaki02.jpg

r4nagfanoniwaki03.jpg

午後からは実技の講習が始まります。
広い公園内には様々な木があるのでしっかり技術を学べそうです。

r4nagfanoniwaki04.jpg

r4nagfanoniwaki05.jpg

二日目からはグループを分けての講習となりました。
ツツジやサツキなどの低木の刈り込みからモミジ等の大型の木の剪定まで、様々な剪定技術を学べたようです。
また、どちらのグループも剪定人気No.1の松の木の剪定を経験できたとのこと。
参考になる事も多かったのではないでしょうか。

r4nagfanoniwaki06.jpg

r4nagfanoniwaki07.jpg

r4nagfanoniwaki08.jpg

r4nagfanoniwaki09.jpg

r4nagfanoniwaki10.jpg

講習に参加してくださった皆さんにはここで学んだ経験を生かして、シルバー人材センターでお仕事をしていただけたら嬉しいですね。