企業のご担当者様

ツルヤ青木島(鈴木佳幸 店長)

雇用難の時代ですが「安定」の一言です

シルバー人材センターを利用したきっかけは?

ツルヤ青木島店では2014年のオープン当時から長野シルバー人材センター様にお願いしています。ツルヤすべての店舗でシルバー人材センター様を利用させていただいているのですが、店舗によって頼んでいる業務は異なります。清掃スタッフだけの店舗もあれば、商品の陳列や、お惣菜の生産スタッフをお願いしているところもあるようです。
ツルヤ青木島店では、買い物カートを回収するためのスタッフと清掃スタッフを雇用しています。ツルヤではカート回収は通常はレジ担当スタッフの仕事なのですが、うちは駐車場がとても広いんです。平置きのほか立体駐車場も含めると500台以上の規模になりますので、レジスタッフがカート回収までやると、とてもではないですけど手が回りません。そういう部分をサポートできるスタッフを雇用できることは、店としてはとても助かっています。

シルバーさんを雇用するメリットを教えてください

ツルヤ青木島は、社員とアルバイトでおよそ130人が働いていますが、そのうちシルバー人材センターの方は常時10人くらいでしょうか。130人も働いていると辞めていく人も多いので、店はいつも募集をかけているような状態なんです。最近は人前に出る販売職は若い人にあまり人気がないこともあり、雇用の確保は店にとっては喫緊の課題になっています。
その中で、シルバー人材センター様は「安定」の一言です。責任感のある安定したクオリティの人材を、いつでも安定的にご紹介いただいています。本当に助かっています。
区切りとして3年契約という形を取らせていただいていますが、それ以降も再契約して勤めていただいている方が多いです。やはり慣れている方にお任せできるのは安心ですからね。

シルバーさんの勤務形態について

勤務時間でいえば、月60時間前後の方が多いですね。1日4時間勤務で月15日くらいのイメージです。もう少し短い方もいますが、極端に長い時間になる方はいらっしゃいません。限定的な業務を、限定した時間の中でサポートしていただけるスタッフは、シルバー人材センター様にお願いするのがいちばん安心です。
この雇用難の時代に、シルバー人材センター様の安定感は本当に頼りになっています。